【高校入学から2か月経過後】次女の様子と母親としての気持ち

■この記事は2022年6月20日作成・22日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

次女の高校受験体験記を、約三年前から書き続けていて

三年前のあの頃は、

「志望校合格に向けてがんばろう!」と

母親としての鼻息も荒くて

バシバシ鍛えてくれる塾に中学一年生から通わせたり、

高校入試へのモチベーションを上げるために、たくさんの高校に見学に行ったり

塾内模試だけでなく、外部模試や検定試験にもエントリーしたりと。。。

カーチャンJ( ‘ー`)しハッスル
していましたが

結果的には、第一志望校には合格できず(トドメに都立も滑る)に終わりました↓

【2022年高校受験】すべて終了しました・残念な結果に後悔の嵐です。。 | 【新装版】まめまめの貧乏脱出日記 (manycoffeemame.com)

全ての高校入試を伴走し、結果も出て、入学する私立高校にお金を振り込んで。。。と
2~3月中は怒涛の毎日でして、詳細な記憶もイマイチ戻ってきません

しかも・・・

情けないことに、母親のアテクシ、職場のトイレで
泣いてしまいました

長女の高校受験は【成功】したので
次女も第一志望に合格させてあげたかったな。。。と思うと

自分のマネジメント不足に対してグッサリとナイフが胸に刺さったような、
苦しい感覚がありました

・・・・・

そんなある日

入学する高校の制服が届きまして、到着するや否や

次女は笑顔で箱を開けて、制服を出して広げて、歓声を上げ

いそいそと試着し始めました

その姿を見たら、わたしは。。。なんだかとても

救われました( ;∀;)

次女にとっての高校生活はこれから始まる訳だし

いつまでも後ろ向きにメソメソしていたら情けない!と

わたしもこの日を境に、心から元気になれました☆彡

ちなみにですが。。。

次女は私立都立全部で4校受けて、そのうちの1校にしか合格できませんでしたが

その合格報告を、中学校の担任の先生に伝えたら

「よく受かったね」

と言われたそうです・・・ハハハ
これで先生の本心がわかったような気がしました

もういいです\(^o^)/

。。。。。

さてさて、そんなこんなで4月に入学してからのお話ですが

結果的には良かったです

入学した私立高校は、大学付属でもないし、提携校・連携校でもないので

大学受験はマジで自分次第の環境ですが

特色ある教育方針・予備校講師による放課後講座・外国人教員の多さなどなど

高校プラス塾 みたいな感じです

生活面では、次女にもお友達ができて、部活にも入って・・・
また、入学後にいくつか行事があり、
生徒たちが工夫して意欲的に取り組んでいた姿が素晴らしかったです

わたしは保護者会に出席して、同級生のお父さま・お母さま方とお話したら
みなさん落ち着いていて、穏やかな雰囲気で安心しました^^

まぁ、安心とはいえ、大学受験はまた別の話なので。。。
(;・∀・)

まずは、オープンキャンパス行脚の夏休みになりそうです
目指したい大学が、早く見つかってほしいなぁ

こればかりは次女本人の気持ちなので、あまり出しゃばらずに並走していきます!

というわけで

気持ちの整理もあって😅なかなかブログを書けませんでしたが

そんなこんなで我が家はみんな元気です!

これからもまた、進展ありましたら
備忘録として書いていきますので
よかったらまた遊びにきてきださいね~